*今日も雪*


今朝窓を開けたら
ちらちらと降っています。

午後にはやむようですが
皆様 外出の際には
運転中のスリップや
転倒にはお気をつけくださいね


画像2枚目
雪の中からオレンジ色の顔をだす
「クチナシ」の実です
(*^^*)


同じカテゴリー(天気)の記事
虹が見えたよ♪
虹が見えたよ♪(2012-06-20 19:38)

金環日食
金環日食(2012-05-21 07:51)

今日の富士山♪
今日の富士山♪(2011-12-10 08:11)

富士山日和♪
富士山日和♪(2011-12-05 00:35)

今日の夕日♪
今日の夕日♪(2011-11-22 20:28)

この記事へのコメント
磐田は今は

雨です。
Posted by 亀乃介さん at 2011年02月11日 11:32
こんにちは

御殿場はめっちゃ雪です。
明日も雪みたいです

日曜日に磐田に帰る予定なので溶けてくれないと困ります
Posted by ごろ太ちゃん at 2011年02月11日 12:25
☆亀乃介さん☆

こんにちは(^^*)

磐田は降ってないのですね~!
雪雲が東へ移動するらしいので直に降るかもしれませんね~☆

いずれにしても寒いです。
しっかり防寒対策して乗り切りましょうね
(^^*)
Posted by shell at 2011年02月11日 13:21
☆ごろ太ちゃん☆

こんにちは

せっかく帰省したのに
雪では外もでれませんねf^_^;

日曜日は晴れるといいです(^^*)☆
Posted by shell at 2011年02月11日 13:44
浜松も雨です!明日は休みだから雪になったら嬉しいな~(*^^)v
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年02月11日 17:45
☆イルカ・ボーイさん☆

こんばんは☆
浜松はまだ雨ですか?
明日静岡方面
お天気どうなのでしょうね☆

暖かい三重県の志摩にも雪が降ったようで
義母さまが雪だるまもどきを作ったと連絡寄越してきました(*^^*)
Posted by shell at 2011年02月11日 19:55
ひゃあ~ 今日、すごく寒かったもんね!

浜松は 雨でしたが・・・名古屋はやっぱり 寒いのですね^_^;

記事が前後しちゃいますが
チョコブラウニー、材料を混ぜるだけで美味しそう~
バターじゃないところも ラクですね。
バレンタインの手作りお菓子の候補に 入れとこー
(・・・て 直近なのに まだレシピが決まっていない(>_<))
Posted by chiko♪chiko♪ at 2011年02月11日 20:42
☆chiko♪さん☆

こんばんは☆

また寒さぶり返しましたね(+×+)

浜松は降らなかったのですね~☆

今回は午前中降って
午後止んでくれたので
よかったです
夕方までにほぼ溶けた感じです(*^^*)

チョコブラウニー
手抜き楽ちんでお恥ずかしいのですが^^;
味はまあまあでした
(*^^*)♪

ビターチョコを使ったことで
甘すぎずほろ苦さが出てよかったです(*^^*)

丸型でなく角型を使って焼いたら
一口サイズに切り分けるのももっと楽かもしれません(*^^*)笑
Posted by shell at 2011年02月11日 21:47
こんばんは。
 名古屋は!! 雪なんですね!! 袋井は・・・・雨です。 
浜松・磐田も雨ですね。 静岡県沿岸部(?)は・・・・めったに、雪は降りません(@_@;)
だから。。。前回の雪は。。。大人でも、嬉しかったですよ。(多分?静岡県民は。)

クチナシの実。。。時期ですね。
お節句の「お餅」用に・・・・また、採りに行って来ようっと(*^_^*)
思い出させてくれて。。。。ありがと(^v^)
Posted by えこえこ at 2011年02月11日 23:44
今日晴れました!ニュースで見ましたが、東名阪大都市雪でしたね!
浜松は新幹線遅れてきても、雪はふりませんでした。
Posted by JOYJOYJOYJOY at 2011年02月12日 14:23
☆えこさん☆

こんばんは☆
静岡は雨だったでしたか(・o・)♪
やはり静岡のが暖かいのですね☆

クチナシの実。。。
お節句の「お餅」用に!?初耳です~!(‘o‘)ノ
お節句だと菱餅ですか!?どの部分に使うのですか?
是非教えてください~♪
Posted by shell at 2011年02月12日 18:48
☆JOYJOYさん☆

こんばんは☆
晴れましたが寒かったですね(∋_∈)

静岡はやはり暖かいのですね。
暖かい志摩でも降って積もったようです(*^^*)♪
Posted by shell at 2011年02月12日 18:51
shellさ~ん!
「クチナシの実」・・・・黄色を出すんですよぉーーー(^v^)
お節句のお餅は、ひし形ですね。色がツイテいますね。
赤は・・・・食紅 緑は・・・・よもぎ 黄色は・・・・クチナシの実
クチナシの実を割って、水に浸し、ちょっとモンデ、漉します・・・その色水を、お餅をツク時に「手水」にしたり、手返ししたり、に使います。
よもぎは、茹でて刻んで、臼で、こねる時から入れます。手返ししながらも、入れます。。。

クチナシの実は・・・夫の「喘息」の時、煎じて毎日飲みました。(半量にまで、煎じて)
その思い出も、感謝も、一緒に込めて・・・・お餅は「クチナシの実」で色を付けてツイテいます。
Posted by えこえこ at 2011年02月12日 21:48
☆えこさん☆

こんばんは☆
クチナシは祖母が
きんとんの色をつけるのに使っていたので
色がつくのは分かるのですが…
菱餅のお餅に黄色のお餅を使うのですね~!
私が見てきた菱餅は
真ん中は全部白色だったので
黄色の菱餅を使うと聞いて
なんだか斬新です☆
地域によって違うのですね!
ありがとうございました!
それにしても菱餅も手つきだなんて
最高の贅沢ですね!
素晴らしいです☆
(つくのは大変ですが…
^^;)
Posted by shell at 2011年02月12日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる