マナカ☆


名古屋の市営地下鉄
市営バス
あおなみ線
そして名鉄線の共通で使える
デポジットのカードの
利用が
2/11にスタートしました

JR東日本のsuicaや
JR東海のtoicaなどと同じように
金額をチャージすると
自動改札でピッ☆
と当てると通れる電子カードです

月の使用量に合わせて
ポイントが貯まるようです
持っていた方が楽かも…と
1枚持ってみました。

ニコちゃんのデザインは
他の電子カードに比べたら
まあかわいいほうだと
おもいます(*^^*)

今朝も持って出かけて
ピッ☆と通して
スムーズに改札通る予定でしたが…
なぜかピンポーン☆と足止めをくらい^^;

しょうがないので
戻って切符を買って通り抜けました
(-"-;)

スムーズに通れれば
時間の短縮になったのに
通れなければかえって時間のロスですね^^;
特に朝の時間は…^^;

家を出るのが遅いときに限って
こういうことが起きる…
^^;

まだ始まったばかりで
あちらこちらで
対応がうまくいかない状態が
起こっているようです…
早くスムーズが定着するとよいです…☆^^;


同じカテゴリー(乗り物)の記事
いつの間に…☆
いつの間に…☆(2011-04-22 00:25)

街中の風景♪
街中の風景♪(2011-02-10 10:28)

ぴちょんくん♪
ぴちょんくん♪(2010-10-12 00:05)

☆洗車☆
☆洗車☆(2010-08-28 05:30)

広告電車☆
広告電車☆(2010-07-17 00:49)

切り取りの光景☆
切り取りの光景☆(2010-07-06 23:43)

この記事へのコメント
共通で使えるって便利ですね~
浜松は、電車とバス共通と言ってもどちらも遠鉄ですので(笑)
でも、街まで歩いて行けるしバスも電車も使わないな~!
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年02月18日 11:25
カードのネーミング!マナカ?ナカマ(仲間)でいいような?
Posted by イルカ・ボーイイルカ・ボーイ at 2011年02月18日 11:28
こんにちは

都会だわぁ~
私は今は磐田だし、実家は御殿場だからカントリーガールですよ

でも、電子マネーはよく使います
Posted by ごろ太ちゃん at 2011年02月18日 14:19
☆イルカ・ボーイさん☆

こんばんは☆

全国共通で便利となるところでしたEdyでしょうか?
駅周りの喫茶店やパン屋コンビニでもいっせいに使えるようにしたようです。
我が家の近くでは
ミスドも使えるようになり助かります(*^^*)
Posted by shell at 2011年02月19日 00:04
☆イルカ・ボーイさん☆

再びありがとうございます!
ナカマ(仲間)いいですね!(*^^*)
でも本当は
マナカ真ん中みたいですよ!(^O^)笑♪
Posted by shell at 2011年02月19日 00:07
☆ごろ太ちゃん☆

こんばんは☆
でもまだトラブル続きでてんやわんやしているようです。
電子カード
やはりEdyかな?
なくさないようにしなくちゃ(*^^*)笑

都会だけに慣れてしまうのはちょっと危険かも!?
Posted by shell at 2011年02月19日 00:19
こんにちは

便利だね

名古屋は やっぱり都会だな
浜松って 電車が あまりないし 不便

まなか じゃなく なかまって 読んじゃった
Posted by 更紗 at 2011年02月19日 11:24
こんばんは。
現金をチャージして、、、、ジャ○コでもやってて、、、この頃私も利用し始めたんですが、、、結局、、現金払いしてしまいます。((+_+))
現金を持ち歩かなくていいので、便利なんでしょうけど、、ちょっと苦手です。

毎日利用する人は。。。。このシステム便利なんでしょうね。

「まな・かなちゃん」だと思っちゃった。。。。
Posted by えこえこ at 2011年02月20日 00:48
☆更ちゃん☆

お返事遅くなりました

このカードいずれJRも使えるようになるみたい

なかまの方が連帯感上がりそうよね(*^^*)♪
Posted by shell at 2011年02月21日 00:25
☆えこさん☆

こんばんは☆
お返事遅くなりました
ジャ○コの私も使ってます。
ジャ〇コのはクレジット併用にして
飛行機のマイレージを貯めています(*^^*)
もう少ししたら貯めたマイレージで旅行ができそうです(*^^*)
ただ使うのは楽なんですが
チャージが面倒ですよね☆
「まな・かな」ちゃん
出てくると思いました~(*^^*)
Posted by shell at 2011年02月21日 01:16
おこんばんは。 ポールです。

オイラは、PASMOを持っております。
たまにしか行かないんですが、東京だと必需品です。

このカードでも、ポイントの2重取りができるのかな?
チャージするとき、クレジットカードから入金してポイントを貰って、
使うとき、カードのポイントを貰う。

昔はPASMOとEdyでやってたけど、今は面倒なので一切やってません…(^-^;
Posted by ポール@ 駅馬車ポール@ 駅馬車 at 2011年02月21日 22:01
☆ポ-ル@駅馬車さん☆

おはようございます^^

関東用にSuica私も持ってますよ~^^
もともと関東出身なので
たまに戻るとなかなか会えない
あの人もこの人もまとめて会うような形になるので^^笑
あちらこちらの移動には必須ですよね^^笑
イオンとあわせて使えばJALマイルが
たまるようなものを利用しています^^


このマナカはまだ機能性がまだ低く
クレジット機能もないので
現金チャ-ジのみです。
いずれJRにも対応できるようにはなるみたいですが・・^^

ポイントの2重取り・・ポイントはたまっても
ATMに立ち寄る手間を考えると
けっこうたいへんでなかなか・・^^;
というのが現状かも~・・・^^:笑
Posted by shell at 2011年02月22日 08:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる